まいまいのちょこっと日記

大好きなものの話や、ふとした日常のおいしい部分、時々毒舌

保育士の給料問題。。

保育士の給料問題はずっと言われ続けていますが
給料だけの問題ではないですよね…
時間はないのに書類多いし子どもみないといけないし雑用は減らないし………
命を預かっているから神経もすり減るし…
それなのに休みはないわ、残業つかないわ、給料安いわ………
働くひとも減りますよね(;´Д`)
というか、子どもに対する保育士の人数もおかしい!
時代が変わっているのだから、制度も変わらないといけない
仕事量が増えたのだったら
それに見合って働き方や、仕事内容も給料も変えていかないといけないのに
ここまでひどい環境でも誇りをもって働いてる全国の子どもに関わる人たちにももっと恩恵を与えてほしい

これからの未来を背負う子どもたち
だからこそ、手厚くしていくことでもっと豊かになると思うのに

気休めだけの補助金なんて違うんだよね
微々たる賃金値上げなんて意味がない
少子化問題取り上げるなら、労働者の環境を改善しないと何やっても無理な気がする

仕方がないかもしれないけど
やっぱり保育士もプロだけど人間なのね

しんどいときだってあるし
四六時中、何人もの子どもたちを一気に相手しないといけない
うまくいかない日だってある…
そんな気持ちもわかってもらいたいですね…


正直、もしこの先一人で過ごすとして
友達は、どんどん昇進していったり
家族の時間に忙しそうにしてたりすると
いやでも比べてしまいそうで
辞めたくなる


なんだかなぁ。。
辞めたくないけど、辞める人って
保育士に多い気がするなぁ(;´∀`)

やりがいと、賃金


イコールになることって難しい

自分次第だと思うけど

それにしても限界な気がします